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ブランド体系



効率的な製品戦略、販促活動の推進のために
絶えず市場を刺激していくことが求められる消費市場にあって、新製品ラッシュがくりかえされた結果、数多くのブランドが整理されないまま現存しているケースが多く見られます。
製品の統廃合、グループの再編成など製品戦略とリンクしたブランドの整理と体系化で企業販促活動をリフレッシュし、より効率的な商品開発の推進をサポートするシステムです。

NBRがご提案するブランド体系(ネーミング・商標管理システム)とは

一般的に商標を管轄する社内セクションは知的所有権部や法務部、特許部です。しかし生きた商品のネーミングや情報を一元に管理しているセクションはあまり見あたらないようです。通常、商品開発は事業部ごとに推進されネーミング開発も行われまが、事業部ごとに決定システムなどのルールが異なると、不統一なネーミングが増加してしまうおそれがあります。 企業内におけるネーミングの氾濫と不統一は、商品イメージを拡散させ、ユーザーのみならず、企業内でも混乱させることになりかねません。
これからのブランド戦略においては、ブランド大系のシステム化、管理・運営は不可欠なものになると言えるでしょう。 ブランド大系構築には、関連部署との詳細なコミュニケーションや、企業内での強力な推進力が必要となります。ブランド大系システム化には3ヶ月から6ヶ月程度の時間を必要とします。また、ご要請に応じてストックネーミングのデータベースも構築します。
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